新しい繊維素材との出会い
Comfiknit
ファブリックの未来を語るブランド
- ブランド戦略
- ネーミング
- ビジュアルアイデンティティ
日々のくらしに欠かせない衣服。アスリート用のパフォーマンスウェア、自分らしくいられるファッション、睡眠の質を高めてくれる寝間着など、その用途は多岐にわたります。
一方で、万能といえるファブリックは少なく、ムレや汗によるべたつきなど、日常を快適に過ごす上で改善できる点が多く残っています。
そんな長年の課題に取り組んでいる企業のひとつが、Wealthy Step International。思いえがいたのは、人のからだに元々そなわっている機能を向上し、衣服内の環境を自然に保つ、環境に優しい未来のファブリック。「より快適なファブリックを、すべての人に」という願いを胸に、名だたるアパレルブランドと手を組み、従来の工法を見直しながら更なる改良を進めています。
Eat Creativeは、Wealthy Step Internationalのプロジェクトメンバーとディスカッションを行い、最先端のテクノロジーを取り入れたファブリックの詳細、そして何より、それが人びとのくらしをどう豊かにできるのか伝えるために、新しいブランドとウェブサイトを開発しました。新しいファブリックの名前は「Comfiknit」。Wealthy Step Internationalによる研究の成果「TriKnitテクノロジー」と、すべての人のくらしに寄り添う快適な服作りという思いを込めたブランドの理念「Energising Comfort」に由来しています。
この理念は、豪州のクリエイティブエージェンシー、3:AMと開発したビジュアルアイデンティティのインスピレーションになっています。ComfiKnitと、それを着る人びととのつながりを象徴するシンボルマーク。ブランドカラーの躍動感溢れるオレンジと、それぞれのライフスタイルに応じた配色。幅広い機能をわかりやすく伝えるモダンなアイコン。アスリートだけでなくすべての人に向けたブランドであることを示す、多様なシチュエーションをえがいた画像。これらすべての要素が、シンプルでエレガントなウェブデザインと調和し、ブランドが進む未来を表現しています。
人に寄り添うテクノロジーと、そのビジョンを余すことなく伝えるブランディングとウェブデザイン。Comfiknitのこれからの展開をお楽しみに。